アラサーOLのつぶやき

アラサー/既婚/育休中/ほどよい田舎に住んでます/メンズ双子の母です/二卵性

育児休業が素晴らしい件


◼︎ 女性が子供を産んでも働くということ

育休について調べてみた。

すごいよ!育休。
今まで知らなかったけど、
めちゃくちゃ素晴らしい(;´Д`)ハァハァ

◼︎ 産休

私の場合双子ちゃんなので、
16週前から産休がとれます。

➕8週間が産後休暇。
うちの会社は給与全額支給。

予定日通りだと、
5カ月分まず給与が働いてないのに
もらえます。

◼︎ 育休

そこから会社に復帰予定の私は、
育休に入ります。

期間は一歳になる月の月末まで。
約11ヶ月間。

◼︎ 育休中にもらえるお金

私の給与は大体25万くらい。

① 会社からまず基本給の10%が支給
(これはうちの会社独自)
=25000円×11ヶ月=27.5万

ハローワークから、
半年間は67%残りは50%支給
=25万×67%x6ヶ月=100.5万
25万×50%×5ヶ月=62.5万

③  復帰して半年働くと、
①と同額が支給=27.5万

トータル 218万!!!

ま、まじすか。。。

因みに、67%は今年4月からなので。
これで25万くらい増えてます。

んで、多分ボーナスは
前年度に対しての支給なので、
全額ではないけどいくらかもらえる。


◼︎ 支払わなくていいお金

しかも、感動したのが。

つまり、厚生年金、健康保険、
これがなしになる!!

所得税もなし。
給与みたら、これだけで
月々4万くらい払ってた。

4万×11ヶ月=44万払わなくてよい。

住民税だけは払うみたいです。

組合費とかわけわからん
お金はどうなるのか。。。
わからんかった。


今年は無理なんだけど、
育休中で給与が配偶者控除内なら
なーんと受けられるらしい!

まぁこれはわかんないけど。。

育休の給付金は、
配偶者控除の計算に入らないんだって!
すごいよね。

これから休みに入れば、
復帰は予定日通りで10月だし。
ボーナスふまえても、
多分いけるのではないかと!

これは旦那さんの税金が安くなる
んだろうけと、どれくらいかわかんないな。




◼︎ 他にも

あとは出産一時金が
42万×双子ちゃんなので84万。

復帰して、3歳までは時短勤務可能。
6時間勤務。
給与は7掛けくらい。

まぁ私の会社は女性に優しい会社を
ウリにしてるから。。。

産休中の給与全額支給とか、
育休の独自支給とか、
充実してるんだなーと気づく。

これはさぁ。。。。

働くっきゃないよね!!!

がんばるよーままん。

働いてないけど、
働いてるくらい給与もらえるわ!

今日も5時ピタかえりです。。。


しかし言わせてもらえば、
2人産むのに2人分の手当ほしいーー