アラサーOLのつぶやき

アラサー/既婚/育休中/ほどよい田舎に住んでます/メンズ双子の母です/二卵性

新版K式発達検査を受けました


■ 久しぶりになってしまった

さてさて、前回の一歳半検診から、
フォローアップうけてる総合病院で相談
したところ発達検査をすることになり。

できれば仕事復帰前をお願いしたので
今日受けてきました。

■ 当日の様子

検査時間は10時~。
朝バタバタのまま病院へ。
2人はしっかり寝て朝ごはんを食べて
まぁいつも通り。

てか発達検査って実際何をやるのか知らず。
受付して案内の用紙を見て、
新版K式発達検査と書いてあり、
あ、見たことあるなーと気付きました。

で、心理士の先生に案内されて、
結構狭い診察室へ。
初めてはいるところ。

小さな積み木がたくさん置いてある机と
子供用の椅子が一つ。

で、2人をベビーカーからおろす。
でもびびって固まって動かず。
先生が積み木つんでーと言っても固まる。

うーん、こりゃいかんかなー
と思っていたが、、、

1号くんが2つ積み木を積む。
それを見て2号くんも少しずつやりだす。
2人とも3つくらいは積めたかな。

「おーすごいねー。いいねー。」と、先生。

次は型はめ。
2人とも○△□全部できてた、、
え?できるの?って感じ。
まぁ時間はかかるけどね。
一応入れようとする。

立体的な型はめも出来てたなー。
まぁ家にあっていつもやってるからかも?
2号くんは平面で図を合わせるやつも
少しできてました。

あとはコップふたつおいて一個に
熊隠してどっち?みたいなのは
両方あけてた(´`)(´`)

あと車をタオルや画用紙くらいの紙で隠して
目でおったりタオルをめくるか?とか、、
まぁこれは車が2人とも好きなので
タオルはすぐめくるし
ずーっと、くるまを目で追いかけてました。

まぁでも出来ない課題もいくつか。

魚、人形、車、ボール、犬、おわん
が書いてある絵を
○○どーれ?で指さしとかね。

2号くんはでも魚指さししてたけどね、、
魚なんて教えてないのにな~
偶然のような気がする😂
1号くんは車ばっかり指差ししてた。
応答というより、発見の指さしに近いような。

あとはボールでちょこっと遊んでおしまい。
トータル2人で1時間くらいかな。



■ 結果は


f:id:ayumarux:20160407224303j:image

こんなかんじでした。
あ、これは1号くんの結果です。

1歳8ヶ月現在なので、、
先生から検査のあとの診察ではざっくりいうと

「問題ないね」

って感じでした!!

確かに2号くんより1号くんのほうが
成長はゆっくりだけど、
順調に発達してますね、といわれた。

課題が出来る、出来ないというより
課題に取り組む姿勢とか様子を
見ての判断のようだった。

2人がお互いのことを見る様子や
お母さんに助けを求めてるなど、、、

おー!まじか!
うれしかった。
帰りの車の中で鼻歌歌っちゃうくらい。


■ よかったー

ほんとよかったー。
なんかめっちゃ安心した。

確かに1号くん最近ちょっと変わったかも。
笑顔増えたし、理解力も増えてきた。
何だか今まで色々絵本よんだり、
テレビは決まった時間で見せたり、
少しのことだけど頑張ってよかったなぁと
おもった。
何より2人がすごく頑張っていて、
本当にすごいなぁと思った。

どうしても早産という負い目で
出来ないことに目を向けてしまいがちだけど
正直型はめや指差しが出来ていたことに
びっくりした。
2人ともいつのまにか成長してるなぁ、、
としみじみ思った。

発達指数は今の出生からの月齢でいくと
もちろん少し低めですが
修正月齢からなら2人とも90台でした。

2号くんなんて言語、社会100超えてた!

まだもうちょこっと不安だけどね。
ちょっと安心したよ。

明日は入園式です🙌
保育園がんばろうね(つд`)(つд`)