アラサーOLのつぶやき

アラサー/既婚/育休中/ほどよい田舎に住んでます/メンズ双子の母です/二卵性

友達が亡くなったって


◼︎ 友達からの連絡

普段連絡とらない友達からLINEがきた。

「いや、知ってるかもしれないけど。。

あっちゃん亡くなったって、、」

え?



小学校の同級生だった。

突然の訃報って、
こういうことを言うのか、
とあまり実感がなかった。

確か最後にあったのは、
半年前だったと思う。

半年に一回くらい、たまに
ごはんを食べに行く仲だった。

連絡をくれた友達も、
別の子から聞いたらしい。

そもそも亡くなったのは、
4月頭みたいだった。
脳梗塞かなにかで、急にという感じ
だったらしく、お葬式などは
身内だけでもう終わっているみたい。


来週集まれる子たちで、
お線香あげにいくことになった。


何ていうのか、
友達が亡くなるって初めてで、
まだあまり実感がわかない。


ありきたりかもしれないけど、
連絡とって会っておけばよかったと思った。


あっちゃんは、
同じ金融系の仕事してて、
話もあったし、
一時期はよくコンパも行ってた。


仕事が辛いみたいで、
確か1年くらい休職してたとおもう。


病気のことは詳しく聞いてないけど、
会えば元気におしゃべりしてた。


体調もだから悪かったのかな、、、
何か全く気づかなかった。


もちろん、気付いてたとしても、
何も出来ないんだけど。。。


何か何をおもっても
自分が偽善者のような気がしてしまう。


そんな中でも、
自分の時間は進んでいるし、
美味しいごはんを食べて、
しあわせな想いをしている訳で。


旦那さんが、


「かわいそうだけど、

しかたないでしょ。」


といった。

そうなんだよね、
そうなんだろう。

冷たいけど、
何も出来ないのかな。。。

来週お線香あげにいくよ。