アラサーOLのつぶやき

アラサー/既婚/育休中/ほどよい田舎に住んでます/メンズ双子の母です/二卵性

だめな母親


あーいかんいかん。
今日は愚痴とゆーか、
はき出させてください。

2人とも無事に1歳になりました。


f:id:ayumarux:20150802004003j:image

1歳になったので、
これからは背中だけ。。。

前もかいたけど、
自閉症のことが心配で仕方ない。

1号くんへの心配がますます
強くなる最近🙍🙍

2号くんはおもちゃとか、
持ったものはやたらどうぞしようとするし、
抱っこしてほしそうにするし、
ママのあともついてくるし、
パパやじじばばにもなつっこい。

この前なんか、もしもしの真似ぽい
こともしてたし、
口あわあわも真似っこするし、
手ぱちぱちもできるようになりました。
車のおもちゃもいちお、
走らせて?遊ぶし。
○の形の穴にボール落としも出来ます。
なんか、できることが日に日に
成長してる感じ。

1号くんは、成長せず😥

どうぞーも3回くらいはくれたことあるけど、
ただの偶然なような気もする。

抱っこしてーとかそんな要求もないし、
最近はたかいたかーいも喜ばなくなってきた。
ごはん食べてるとき目もあいにくい。
前は目を合わせて笑うと
笑い返してくれたのに、
最近はただぼーーっとするだけ。

目そらしてどっかいっちゃう。

やたらぱちぱちがすきで、
特に夜ミルク飲み終わると
ぱちぱちやたらする。
拍手というか、手をたたくのが続く。
常同行動?ってやつかも。

おもちゃはたたきつける、投げるだけー
たいこはたたくけど。
車のおもちゃもガンガン打ちつけるのみ。

病院に相談しても、
一歳半になったら
ハッキリするからーでおしまい。
先生からすると、のんびりやさんな
だけなように見えるけどー
だって😰

初めての子育てだし、
傍に比較対象がいるから、
さらに比べちゃうだけなのかもしれん。

ちなみに、相変わらず
人見知り後追いなしだし。
まぁこれは2号くんもだけど。

よくねるし、ごはんも好き嫌いないし、
一人遊びもよくするからさ。。。
育てやすいの。

育てやすすぎてしんぱーーい。
夜は1~2回おきて、
たまーにやたら起きるときもあるけど。

なんか、、
あせらない
慌てない、
諦めない!とおもうんだけど。

近い月齢の子と比べたり、
これは自閉症にあてはまるな!とか
あてはまらない!とかで
一喜一憂したりね。

複雑な問題だから、
友達にも相談しにくいし、
旦那さんも個人差あるから
あせらないの!でおわりだし。

子供の成長を信じてあげればいい。

たったそれだけのことなのに。
たった1つのことなのに、
それができないだめなカーチャン。

2号くんばっかり刺激があると
いかんとおもって1号くんとあそんだりさ、
結局二人ともに申し訳なくなっちゃう。

自閉症だからって、
不幸なんかじゃない。
幸せになれるはず。
親の私が幸せになれるように、
認めて道筋をたてればいい。

そうやっておもうときもあるけど、
普通に産んであげたかった
ってただ、思うときもある。

情けない。

ごめんよー。
ほんとに。

明日からまた笑顔の時間が、
少しでも増えるように頑張ろう。

1歳になのにこんな暗い記事になってしもうた😩😩😩

もっと色んな経験をさせなきゃいかんかな?