アラサーOLのつぶやき

アラサー/既婚/育休中/ほどよい田舎に住んでます/メンズ双子の母です/二卵性

修正1歳 フォロー外来


■ 支援センターによく行く

最近よく支援センターへよくいきます。
家にいると、家がぐちゃぐちゃに
なるのでーーー(T_T)
おもちゃも出しては片付け、、
になるの疲れるのよね(つд`)

最近は午前中散歩か、
ドライブで昼寝させて
午後は支援センター(´`)

2人ともよく動くから、楽しそうだし
刺激もたくさんありそうだし。


■ 今日はフォロー外来

今日は久しぶりの総合病院でした。
4ヶ月ぶりくらいかな?
ここは2人が生まれた病院で、
退院してからも通ってる。
今は3か月ごとくらい。

毎回きておもうのは、
意味あるのかよく分からない診察。。

今のとこ
1号くん→つかまりだち ハイハイ
2号くん→低いとこならなんとかつかまりだ
ち ずりばいとハイハイ
とまぁゆっくりめで、歩くなんて
ほど遠いんだけど(つд`)

まぁつかまりだちはするから、
いずれ歩くだろうなーとおもっていて、
あんまり心配してない。
先生は

「まぁ、ちょっと遅いかなって感じですが、、
そこまでじゃないですね~🙆
練習させてくださーい」

で、終了。
精神面については

喃語でてる?くらいで、、、
1歳だし、色々きかれるのかなー
って思ってたけど何にもなし。
こんなもんなのかなー
最近少しずつ出来ることが増えてきたから
自分からは色々きかなかったけど。。

新婚さんの若い先生なんだよねぇ。
キレイな人なんだけど。
ちょっと不安だ。
でも、一応周産期母子センターだし、
ここに通ってるのが1番かなー
と思ってるので転院するつもりは
ないんだけど。。
先生変えてなんて言えないしなぁ。
でも、2人の誕生から知ってる先生だし、
信じて通うしかないかな。

■ 最近出来ること

1号くん
バイバイやる頻度が増えてきた!
他の人がバイバイっていってると、
勝手にやることも。。笑

いただきます、ごちそうさまも
なぜかまた復活~🙆

指さしは発見と要求はokかな。
共感を求めるのは出てない。

2号くん

指さしこちらも順調。

まんまんまんまーと連呼することあり。

最近やたら「ちょ」が口癖。
ちょーだい?なのかな。。。
でも違うときも言うから微妙かなー
よく分からん(´`)


食べたいものがあるとき、
おもちゃがあるとき、
やりたいことがあるときに言う気がする~🙆


しかし、同月齢の子たちは
みんな歩き出してるわ~(つд`)
うちはいつ歩くのか。。。
伝い歩きもびびりなのかしませーん

練習ってどうやればいいんだろうかー
2人ともがんばれー



f:id:ayumarux:20150915200346j:image

この丸にいれる積み木のおもちゃ。
買ったら即効できてたー!
2人とも。

でも、支援センターにある
形あわせて落とすおもちゃは
あんまりできないんだよなー
おもちゃも悩ましい最近です。