アラサーOLのつぶやき

アラサー/既婚/育休中/ほどよい田舎に住んでます/メンズ双子の母です/二卵性

療育センターに相談へ行ってきました

■ 療育センターへ

 

12月に相談の予約をいれておいたので、先日相談へ行ってきました。

まぁ、先生ではなくてあくまで相談員さんなんだけど。

でもよかったかなー。相談して。

 

色々今はどんなことができますーとかそれはできませんーとか話して、

「1号君は一人で集中して遊ぶのが得意ですね。

だから、ママに伝えたい、っていう気持ちが薄いのかもしれません。

言葉を話すには、まず”話したい””伝えたい”っていう気持ちがあるからね」

そうそう!そうだなぁ、と納得。

 

それで、まぁ具体的には

「たくさん一緒に遊んで楽しんで笑ってください」とのアドバイスだった。

一緒に遊ぶ➡楽しい➡ママといて楽しい

➡もっと遊びたい、関わりたい➡伝えたい、話したい

➡しゃべる

 

と、いう感じでしょうか。

なんかまぁそのあたりのことは、本読んでわかってたんだけど、

改めて自身が思う「1号君の現状を言葉に出して不安に感じること」

理解できる相手に伝えることってかなり重要だと思いました。

 

NICUの先生とか支援SCの相談員とかも

「双子だしね、違いが気になっちゃいますよね」って感じで

様子見でおしまいだったんだけど。

 

様子見だったとしても

「それは不安ですよね」って受け取られると、

あぁ、そうなんだよ、そうなんです。となんとなく安心した気がするのよ。

 

(あれ?気持ちの問題?w)

 

だけどさ、その発達センターの外来なーんと診察が

1年半待ちなんだってさ(´・ω・`)

 

えーまじかよ、まじかよっておもった。(めーーーーーちゃ混んでるらしい)

まぁ平行して療育をするからそこで心理士さんとかはいるのでーとか言われたけど。

まぁようは診断ができないってことなのかな。

療育っつたって週1の親子教室だけだよ!

 

診断できないとうちの自治体は療育手帳をとれないから、

民間の療育の割引も効かないぽい。

近隣の大きい自治体では診断書がなくても

療育の必要があるってだけでそういう制度を受けれて

民間療育が安価に受けれるっていうメリットもある様子。

 

自治体の制度があるからかなー、、、うーん。

だってその割引があればかなり安価に民間療育できる様子・・・・

自治体によってかなり差があるみたいだな。

 

 

■ どちらにしろ

 

しかしさ、そもそも。

その発達センターに相談したところ

「歩かないと療育の教室には通えないんです」って

まーーーじかーーーーーーー

 

まだ歩いていない1歳5が月(修正1歳4か月)

なんとか1~2歩は2人ともいきます。かなりの時間立てますが。

まぁ、この感じでいくと今年4月の復職までには、

歩いたとしても療育へ通うのは難しそうです。

4月の保育園の集団生活で色々伸びたらいいな、と思います。

 

でもそうやって保育園ばかりに期待してもいかんな、と思い。

ここ最近は家で色々やるように心がけています。

今までは家にいると2人が喧嘩やら泣きわめいて大変なので

ほぼ毎日外出&支援センターへ行ってました。

これは低月齢のころから。

 

だけど年明けからは2人と向き合って一緒に遊ぶ時間、

関わりあう時間を作るようにしています。(ってほんとここ2~3日のはなしですよ)

 

いや、私って逆にパワフルなところがあるから

ただ外に出てばっかりで2人と関わってなかったな、、と思いまして。

 

したらさ、2人の以外な成長に気付くことができたりするんです。

例えば積み木つめたり(1号くんは3個 2号君は5個までいけました)

1号君も今日は絵本の絵をみてナナナ(ばなな)といえました。

 

 

■ しかしさ、双子という素晴らしさ

 

しかし不思議なのは双子ということです。

マンマ、パパ、ママ。まぁこのあたりはこどもの初語という感じですが、、、、

バナナは2号君が言っているのを影響されて1号君が言っている様子。

 

改めて、、ですが。本当に双子を授かって私は幸せだったと思います。

色々賛否両論ありますが、、、

「双子はいっぺんに育つからいいわね」

「年子より楽よね」←これは経験ないからなんとも

などなど双子言われるあるあるがありますが。

 

それは素直に受け取れるくらいです。

道行くおばちゃん達は縦ベビーカーに並んだ双子を

「あら!かわいいわね~」と。

 

「だろぉ!!!」

 

と全力で思いますw

 

私は話しかけられるのウエルカムタイプなので、特殊かもしれません。

 

でも、なんだか ナナナ(ばなな)を同じように話す2人を見て。

 

この2人は本当に生まれる前、

私のおなかで小さく鼓動を打ったその前から、

隣合わせでいるんだなぁ、と思いました。

 

病院の先生に妊娠初期の頃。

「こっちの子は小さいからもしかしたら消えちゃうかも」と言われたときもありました。

 

それでも、、、、、

小さいと言われた2号くんは私の目の前で笑っているんです。

 

いつでもどこでもいっしょな2人。

双子って、兄弟とは違う特殊な一面があると思います。

本当にずーーーーーーっと一緒だから。

私(母親)より一緒かもww

 

単体のかーちゃんより2倍幸せをもらっているな、

と思う今日この頃です。

 

 

■ 1歳半検診

 

しかしさ、一歳半健診の用紙届いたけど。

ほとんど「いいえ」ですよ~ーー(´・ω・`)

 

うーん。まず歩いてないしね。

 

とりあえず積み木はつめたよ!

これから特訓だ!!!

 

でも最近は寝つきもよくて、

20時前には寝てくれて夜中起きても

隣でトントンしてたらまた寝ます。

朝は8時近くまで寝てくれる・・・・

それだけで大分助かるね。

 

 

 

酔っぱらってよくわからない文章に・・・

でもとりあえずイェーイ!!