アラサーOLのつぶやき

アラサー/既婚/育休中/ほどよい田舎に住んでます/メンズ双子の母です/二卵性

1歳6か月 ようやく歩きました

 

 

■ ようやく

 

あっるきましたーーーーー

1歳6か月。修正1歳5か月。

まだ屋内ではハイハイのほうが早いので、

ハイハイもおおいですが、

公園とか室内でもみんなが歩いているとこなら歩きます

2号くんはまだふらついて、

手をつながないと不安定だけど、

あとちょっとでいけそう。

1号くんは手つなぐのやはりいやみたいで、

振り払われて1人でよちよちどこかへ行ってしまいます・・・・・

 

 

■ 積み木

 

2号くん突然12個つめた

f:id:ayumarux:20160202093554j:plain

 

12個ってすごくね?やば。芸術的な積み方w

なんか成長してます。

言葉も1号君は「で・しゃ!」と電車のことを言っている風に

聞こえるときもあります。

あと水で遊ぶ時に「じゃー」とか

 

2号君はもこもこもこ(絵本)の「ぎらぎら」今日言いました。

めちゃ滑舌悪いですが・・・・

 

■ 成長しているのかなぁ、大丈夫かな、って思うことも

 

f:id:ayumarux:20160202092710j:plain

なんだか最近は療育的なことも絵本を読むことや、

シール貼りくらいしかしていない。

 

と、いうのも1号君も表情が豊かになってきたし、

車が好きとか自我も出てきて、

それとともに独歩、共感の指さしが少し、発語も少し、、、

と成長が見られるから、大丈夫かな?と思ってしまい。

 

でも1号君は2号君よりも

・アイコンタクト

・言葉の理解や意思の疎通

この2点は弱い気がする。

だからちょっと心配は否めない。

 

まぁプチABA的なことは本で読んでやってみている。。

1号君食べるの好きだからね~

それをごほうびに色々プロンプト(手助け)しながら

教えていくやり方はすごく合ってるんだよね。

まぁこれで指さしも頻繁になったという経緯もあるし・・・・

 

なるようにしかならない、とは思うようになれてきた。

でもこれも、本人の成長のおかげだと思う。

 

基本私はネガティブだからなーーーー

今月下旬に一歳半検診です。