アラサーOLのつぶやき

アラサー/既婚/育休中/ほどよい田舎に住んでます/メンズ双子の母です/二卵性

療育に行きたい


■ 1号くんの心配

あんまり言葉増えないなぁ。
2号君はバナナをなななとゆったり、
絵本の言葉の真似はいくつか。
バナナは絵本見て指さしてナナナと
言えるくらい理解はしている。

1号くんはなぁー
クレーンちっくなこともあるし、
逆さバイバイちっくなこともでてきたわ(つд`)

まぁ頻繁ではなく、
何日かに1回とかだけど、、、
うーんやばいな(つд`)

うちの自治体は厳しいらしく、
結構発達センターに誘導されるらしい。
発語ゼロなだけで誘導。
うーん、このままだとうちもだなぁ。

心配して、発達センターに問い合わせて
来月相談に乗ってもらうことになった。
まぁ診察じゃなくて相談だから、
どうかなーって感じだけど(´`)

そもそも歩いてないし!
歩いてないと精密検査らしい。
どうかなー

ただ4月から仕事復帰だから。
2月に一歳半検診だし、
ほとんど通えないんだよね(´`)
うーん、どうかね。
とりあえず復帰して、
2歳になっても怪しかったら
仕事やめるかな(´`)

やめたら早いとこ次の子供作ろう!(>_<)

■ 親も子供も逃げられないから

コウノドリみてて、
「親も子供も障害からは
逃げたくても逃げられないのに!」
ということばにがつーん。

なんか、今までは
発達障害だったらどしよ、とか思ってて
でもそれは自分本位だったかも。
恥ずかしいとか、可哀想とか、
思われたやだな、、とかさ。

でも考えてみれば、
私じゃなく子供も逃げられないんだよね。
なんか一人じゃないんだよね。
だったら、強く頑張れそうな気がしたよ。

■ 相談ってさ

しかし相談ってどんなこと聞いてくれるんかなー
大丈夫ですよ、という気休めじゃなくて
具体的な方法を教えてほしいよ笑

最近は絵本読むくらいしか
療育的なことしてないなー
てか、歩いてないから
出来ることも少ないような気がする、、
いや、それは言い訳か?

2号君のほうが早く歩くかも。
手をもって歩いたり、
壁にたたせたりするのも前向き。
1号くんは出来ない訳じゃないと思うんだけど
嫌がるんだよなー

ごはんもちょっとずつ好き嫌いが
出てきましたー(´`)(´`)
煮物にすれば芋系は食べるけど。。
まだ偏食というレベルではないな!

てかいきなりだけど
断乳したら超乳腺炎になったよ!
39.6まで熱でたーー(T_T)
死ぬかと思った

ではでは