アラサーOLのつぶやき

アラサー/既婚/育休中/ほどよい田舎に住んでます/メンズ双子の母です/二卵性

明日で1歳3ヶ月


■ 喜んだのも束の間


f:id:ayumarux:20151030204903j:image

相変わらずたまーにママ!といいます。
2号君もそれっぽいこと言うかなー
朝私が寝てると起こしにきたり。

まんまーとも言うから区別つかない。
2人自身も混合してるかも?

■ ここまでの成長

今言える言葉は
「(いないいない)ばぁ」
「ママ」「まんま」
絶対理解してないけど「ぱぱ」もたまーに

バイバイ、ぱちぱち
(言葉に合わせてはたまに)
わぉ!に合わせて手をふりふり

ちょーだいっていうとくれる(8割くらい)
車を走らせる
ハーイと手をあげる
発見、要求の指さし

このあたりかなー

でも今日会った同じ同じ月齢の友達。
もー成長早くてびっくり😭😭😭

女の子なんだけど💦
人形を抱っこして背中ぽんぽんとか、
ミルク飲ませてあげようとしたり、
まぁもちろんすたすた歩き。
うちの2人に積み木やら水筒どーぞとする。

第三者に関わろうとする感じすごい!
うちはまーーったく知らんぷり😣
特に1号くんはほんと興味なしだからなぁ。

1号くんは私でさえ、まぁ興味ある感じだけど、それでも2号君よりは薄い。。
他の人なんか興味なし、人より物!

「言葉を理解してきてるよね。
お風呂の前に服脱ごうとしたり。
最近歯磨きするときはごろーんてしてくれる」

と友達。

まーじーでーすかーー😱😱😱😱😱

まぁ、その子は兄妹いるからね。
早いかもしれないけど。

全くレベル違うわーーーー
とへこみました。残念🙌
ほとんどうちは理解力ないからなーーー
しょんぼり、かっくりため息フー



■ 4月から保育園だから

保育園の申し込み用紙もらってきた!

4月から保育園だから、
色々成長するといいなぁ。。
1号くんは今日も一瞬立ってた!
立てるんだけどびびって
たたないんだよねーー😅

仕事復帰は憂鬱なんだけど、
保育園で成長するかなーと、
そこは期待中。

昔なんかでみたけど、
トリプルAっていうの。
あせらない、あわてない、あきらめない
が育児で大事らしい。
うんうん、ほんとそーだよね。
がんばろう。


■ 最近絵本読んでる

なんか ママっていうちょっと前から
絵本を寝る前に読むようにした。

お風呂上がってから何冊か。
日によるけど5冊前後。
まぁ結構本で遊んだり、
ポイポイしたり、
私が読んでてももちろん聞いてないことも
多いんだけど、、😞

昨日も旦那が
「最近よくしゃべるなー(喃語を)
こんなしゃべってたっけ?」といってた。

まぁそれでかわかんないけどさ!
こっちもこれで喋るようになったのか!!
と思って絵本読むのが楽しくなってきちゃうよね。

絵本なんて、
結局読んであげなきゃ!という
使命とか義務みたいに前は感じてたから
面倒になって辞めちゃったけど。

今は何か楽しいなーと。
読んであげれば言葉っていう結果が
ついてくるし!と思えば
よんであげる、というより
読みたい!という気持ちになりました。
だから全然苦じゃなくなった。
私本自体は嫌いじゃないのもあるかも。

絵本高いから中古で調達してる~
同じ本だと私が飽きちゃうから
またフリマで調達してこよう💦😃😃


ま、なにはともあれ今週も頑張った!!

明日もママって読んでくれますように!