アラサーOLのつぶやき

アラサー/既婚/育休中/ほどよい田舎に住んでます/メンズ双子の母です/二卵性

生後8ヶ月

f:id:ayumarux:20150228134214j:plain

あららら・・・・8ヶ月になりました。

早いです。

 

■ 体の成長

1号くん 8kg

2号くん 7.1kg

 

いつのまにか差が開いてます。

離乳食結構食べます。

今は2回食で1回150g前後。

ミルクは寝る前1回のみ。

まぁなくても大丈夫そうなんですが、

飲ませるとたくさん寝るので・・・・・

あとは母乳。

 

■ できるようになったこと

 

8ヶ月ですが、はいはいまだ。おすわりも不安定(´;ω;`)

まぁ検診では問題ないようなので、

早産+低体重児だし、まぁこんなもんかなーとのんびりしてます。

寝返りやうつぶせのまま回転したりで、

ちょっと動く範囲が広がってきたかな、という感じ。

早くうごいてほしい。

 

よく笑います。

人見知りなし。

抱っこしないと泣くことが多い。

お腹いっぱいなのにー

何か1号くんはぼーっとしてる。

後追いみたいなのあまりない。

なんて心配事はいくつか。

2号くんは足ふにゃんふにゃーん。

喃語多くてよくしゃべる。

 

■ MRIをやりました

1号くんがカフェオレ班があるということで、先日MRIをしました。

レックリングハウゼンという病気の疑い、ということで。

 

でもカフェオレ班も明らかに、濃い5mm以上の物がひとつ。

あと薄いのが3つほど、ということで

診断基準の6個以上に当てはまらなかったんだけどね。

 

担当医がどうも新人ぽい女の先生で、、、

まぁ結果的にはMRI問題なし、眼科でも問題なしだったので、

今後定期的にMRIなどはせずに経過観察で~で終わりました。

 

MRIなんて私もやったことないのに、

睡眠薬を注射器でのんでもらって、

寝かしつけをさせて、、、、

 

あんな小さな体で大きなMRIに吸い込まれていく姿を見てたら

本当に心が痛みました。

なんだか小さく産んでしまって、本当に申し訳なかった。

 

結果的にはとくに問題なく、でよかったんだけど。

 

でもさ、やっぱりこういう病気とか障害っていうのは

実際になった本人や家族じゃないと当事者の気持ちはわからないよね。

何か安易に「きっと大丈夫だよ」とか「問題ないよ」とは言えない。

結局分かり合えるのは同じ境遇の人たちだけだよね。

 

健康は本当に素晴らしい財産であり、奇跡ですね。

f:id:ayumarux:20150406143112j:plain

 

■ 家建ちますよ!

 

家来月完成だー!

何かここ3年くらいで結婚して、双子産んで、家建てて。

めまぐるしい!

一番しあわせなときかな?(笑)

 

ふたごくんたち、ほんとかわいいし。

ずーっとスリスリしてたい(キモイ)

いつまでスリスリさせてくれるだろう・・・・(´Д`)ハァ…

 

何か色々がんばろ。