アラサーOLのつぶやき

アラサー/既婚/育休中/ほどよい田舎に住んでます/メンズ双子の母です/二卵性

里帰りがやはり憂鬱



◼︎ 親が重い

あー重い。
ありがたいけど、重い。
ずどーん。

予定では9月から里帰りなので。
あと一ヶ月。
調子よければ早めに帰ろうと思う。
9月中には帰りたい。

何か出産とともに、
里帰りが近付いてきたので、
憂鬱になっている。


◼︎ どうして嫌なのか

私の母親は自営でずっと働いてる。
私が妊娠したときも、
「産まれる直前まで
働いてたのよ!」
「産まれてからもすぐ働いたわ」
ってのが口癖。

働いてたほうがよいという考えで、
やめちゃだめよ、と言い続ける。

(´Д`)ハァ…

ということで、
私の基本的な面倒は祖母だったかな。

もちろん、両親は仕事休みの日に
色々遊びに連れてってくれたし、
遊園地やらなんやら行った思い出は
たくさんあるのですが。

そもそも、私は母親の性格が
あまり好きではないし、
合わないと思う(´・ω・`)

だから、社会人になって、
3ヶ月で実家近くにアパートを借りた。

中学とか高校も喧嘩ばっかりだったし、
結構なストレスも感じていた。

言葉がキツイ。
考えが固い。
怒鳴るし、怒るし。
自分勝手で気分屋すぎる。

もちろんいいところも、
あるんですが(´・ω・`)

つまり、
あの母親に自分の子供を
育ててほしくないというのが
はっきりいえば理由なのかな。


◼︎ もう私の家はここなんだよね


先週末も、突然当日に
そっちにいくから!
とか言われて、行けないっていうと
渡したい物あるから取りに来て!
とか言う。

別にいつでもいい物なのに、
すぐ来いとか、、、

そういうとこが本当に嫌だ。
(´Д`)ハァ…

何かこうして、、、
自分のことをまとめていると。
私はとにかく安定を求めていたんだけど
(社会人〜結婚のうえで)
それは自立をしたかったからなのかも。

安定した会社に入社して、
安定した旦那さんと結婚する。

そして、もう今はここが家なのだ。
実家は他人の家になってしまった。
居心地は今の家のほうがいい。

◼︎ 決めつけるのが嫌である

3ヶ月は外出だめよ!
イオンとか信じられない。
⚪︎⚪︎病になるわ!

産後は絶対動いちゃだめ!
テレビも携帯もだめよ

とかなんちゃらかんちゃら〜
今からそんなこといってるし。

あぁ〜やだな〜帰りたくない。

そりゃ体しんどいかもしれない。
双子だから大変かもしれない。

でも、夫婦2人の子供なんだから。
2人で育てていくのだ。

ってことでなるべく早くかえろ。