アラサーOLのつぶやき

アラサー/既婚/育休中/ほどよい田舎に住んでます/メンズ双子の母です/二卵性

生後1ヶ月 ①



◼︎ 忙しかった

退院してから、やはり忙しかったです。

退院時に
義母が来襲しました。

義母はとてもいい人で、
来てくれることについては
(∩´∀`)∩ワーイと思っていて、
快く承諾しました。




しかし、、、


史上最強に疲れました(´・ω・`)

◼︎ 義母へのストレス

結果的には義母がいた期間は、
5泊6日でした。
しかし、こっちにくる時点では
帰る日が明確に決まっていませんでした。

狭い2LDKの部屋なので、
ほぼ同じ空間にいます。
気使いまくり。

寝てていいわよ〜
ゆっくりしなさい〜

と言われますが、
そんなんできるわけない。

ようやく子供が退院してきて、
子供といっぱい触れ合いたいのに、
義母がいるから、
そんなべったりくっついて
和室で寝転がったりもできません。

義母は初孫を溺愛しており、
2人に近づいて

「あららーかわいいねー(´∀`*)ウフフ

おならしたねーぶーぶーねー」

とかなんちゃらかんちゃら
話しかけます。

その姿がまず、
生理的に受付ませんでした(´・ω・`)

最初のうちはまだよかったものの、、
旦那さんがなんと風邪をひいてしまい。
寝室にほぼ閉じこもってました。

そうなると私と義母と子供2人。

サイアクでした。

木曜にきて、日曜には義父が来ました。
義父がいたので、さすがに狭くなり。
夜はホテルへ。
初めて夜義母がいなくなり、
テンション上がりました!!

(義母は泊まりたかったようですが)

義母がいるときは深夜も
ドアをゆっくりしめたり、
赤ちゃん泣かせてはならぬ、
と思い必死にお世話してました。

静かにしなきゃというより、深夜に
義母がきてだっこやらオムツ替え
されるといらいらしました。
産後ガルガルでしょうか。

だって、ずっと入院してて、
ようやく、2人と一緒に過ごせる!
というところだったからだと思います。

んで、義父は仕事があるので。
一緒に月曜義母も
帰ると思ってたのですが、

旦那に

義母「いつ私は帰ればいいの?」

とよるご飯の時に聞きました。

旦那「えっ。明日じゃない?」

義母「明後日帰るわぁ。」

旦那「明日帰れよー。」



◼︎ そして限界へ

そもそも、義母のスタンスは。

息子夫婦を頼まれたから、
手伝いに来てます。

というスタンスなのです。

そして義母は仕事もしてないし、
家には義父しかいないし、
ようは暇なんです(´・ω・`)

旦那さんには、2人でかいものへ
日曜に行ったので

「義母は悪い人じゃないけど、
とにかく気使うからもう限界だ。
なるべく早く帰ってほしい」

と伝えました。

「いいずらいなぁ。」

ってのが旦那さんの反応でした。
孫と一緒にいられるのが、
とにかく嬉しそうなので、、、
という理由のようです。

その時は、笑っていましたが、
義母が義父と帰らないと聞いた瞬間
限界になってしまいました。

家を出てコンビニで
号泣してしまいました。

洗濯を干しても、直される。
オムツつけるのに
手間取っていたら、
こうよ!ってな感じで
やり方なおされる。

お風呂のやり方が違って
「そんなやり方でやったら
子供がかわいそうよ〜」と言われる。

こっちは病院で教えてもらったんだ!
30年前の知識で嫌味を言わんでちょ(´・ω・`)

とやり方の違いで
ブツブツ言われました。
その一言がとてもストレス
だったのです。

1番嫌だったのが、
義母が哺乳瓶でミルクをあげること。
今は混合なのですが、
なるべく母乳でやりたい私は
搾乳しています。

んで義母はミルクあげたいんですね。
私が授乳してると、
冷蔵庫に入ってる母乳を
「あっためる?」と聞きます。

最初はよかったのですが、
量を言っても適当だし、
あっためるのも早いし、
子供にあげてても
もう飲まないとなると
かなり余ってても、
「あら?もうお腹いっぱいなのねー」
と言ってあげません。

せっかくとった私の母乳をぉぉぉ
って感じです。
それを捨てる私。

んでさすがに母乳が足りない時。
ミルクを足したんですが、
「最初は不思議な顔してたけど、
ごくごく飲んでたわよ〜
ミルクも慣れてないと今後大変よ〜」

と、何だか私でもミルクあげられるわ〜
って感じで。
病院いるときから飲んでるっつーの!!

と言いたくなりました。
おまえがミルクあげたいだけだろ!
(´Д`)ハァ…

子供たちは一ヶ月nicuに入ってて、
だけど私が出来ることは
母乳を運ぶことで、
搾乳機で頑張って搾乳していて、
1日800-900くらい届けてました。

赤ちゃんがいないのに、
搾乳機で絞るって悲しいです。
だけど2人のために頑張りました。
なんとか分泌量も保ってきたんです。

あとは義父がきたとき、
さすがにリビングで授乳出来ないから
寝室に行こうとしたら。

「あら?ここでいいわよ。」

( ゚Д゚)ハァ?

旦那さんがそっこー、いや無理だし!
と言いましたが、ドン引きでした。
おまえがよくても、
こっちが嫌なんだよ!と思いました。

他にも旦那さんと2人で
息子たち可愛がってると、
スネてテンション下がって
しょぼーんってなってるし。

こっちが悪いことしてるみたいです。


確かに、義両親はとてもいい人です。

結婚式も、家を建てるのも、
今回の子供の時も。
金銭的な援助をかなりしてもらいました。

色んなお菓子とか、
色んなものをよくもらうし、
送って頂けるし。

帰省するたびに、
美味しいごはんをいつも
食べさせてもらっているし。

だからこそ、
そんな風に義母にイラついてしまう自分も、罪悪感がありました。

私が甘いのか?
わざわざ遠方から来てくれてて、
かわいい初孫なんだから、
もっと触れ合ってもらうべきか?

と悩みました。

しかし、何だかよく分からないのですが、
わんわん泣いてました。