アラサーOLのつぶやき

アラサー/既婚/育休中/ほどよい田舎に住んでます/メンズ双子の母です/二卵性

生後1ヶ月と14日



◼︎ 来月自分の家に戻ります

 来月の2ヶ月検診のときに、
家に戻ることにしました。

旦那さんが早く帰ってきてほしそうで(´・ω・`)

まぁ調度1ヶ月お世話になることに
なるので、いいかなと。

実母は

「双子らなんだから、
へたしたら半年や1年里帰りもザラよ!」

と言っておりましたが、
まぁあんまり長期生活だと、
旦那さんが育児に関われないし。

料理は宅配で、
掃除と洗濯などは
ヘルパーさん頼んでいいと言われたし。

まぁ当分はお金で解決かな。

実家はもちろん居心地よいのですが、
旦那さんは気使うから
あんまり寄り付く感じではないのです。

んでも実母は旦那さんにもっと、
実家にきてほしいようで。
ごはんつくってあげたり、
なんやりしたい様子が。

そんなところを調整したり、
気を使うのが面倒なので
もう家のほうが楽ちんかな、と。

どうせかえんなきゃいけないんだし。

実母は
孫ツインズがとてもかわいいようで。

生き生きとしています。
夜中も最初は私が2人と寝てますが、
深夜お世話したあと、朝気付くと
自分の横に置いて寝てるし(;^ω^)

帰る話をしたときも、
週末は家に帰って平日は実家にいたら?
育児ノイローゼになるわよ!
とゆっておりました。

まぁ確かに、
結局家に帰ると旦那さんは平日手伝い
全く不可なので。
自分1人でツインズの面倒をみます。

でも、旦那さんにも
パパを感じてほしいからね!

両親ばかりに頼っていても
よくない気がする。


◼︎ おっぱい問題


さてさて。。。

おっぱい問題(´・ω・`)

体重計レンタルしてきましたが、
借りてよかった〜( ^ω^)!!
3ヶ月で2500円だったし。
(旦那さんの社割がきいて半額)

5g単位ではかれるので、
毎日体重計とにらめっこ。

まず退院時は搾乳続けていたので、
1日800-900くらい絞れました。
ただ2人の哺乳力が弱く、
まずニップシールドを装着しないとすえず。
それでも、兄は30前後。弟は10~20前後。

んで、助産師さんの新生児訪問。
直母のやり方を、教えてもらいました。
総合病院だったせいか、
あんまり詳しく教えてもらえなかったので、
目からウロコでした( ゚д゚)ポカーン

それもあってか、
実家にきてこの1週間で
2人ともシールドなしで吸えるように!!
(感動)

しかし、何かやり方がいけないのか、
吸う量はあんまり増えないんだよなぁ。

兄はがんばって50前後。
弟のほうがよく飲んでくれて、
深夜、朝方は70くらい飲めるように!
いずれも片乳10分ずつ。

んで、てがあけば搾乳してます。
昼間は2人とも吸う量が減ってしまい
兄30くらい
弟50くらい
に、それぞれ減ってしまうので(´・ω・`)

あとは2人同時泣きのときの対策。
セルフ哺乳瓶であたえるためのストック用。

搾乳量は約50くらいとれます。
でもトータルだと700くらいしか
母乳出てないようで。

特におっぱい与えても、
どーにもこーにも2人泣きされると、
ミルク作って与えてます。
ゆっくりおっぱいもあげられない。

こんなときは、
あぁ1人なら完母でイケたのになぁ、、
とふと思ってしまいますが。

まぁそこは仕方ないですね。

私としては、なるべく完母でいきたい!
ので今度桶谷式に行こうと思います。
お兄ちゃん吸う力はあるはずなのになぁ、、、
なんでだろう?(´・ω・`)

搾乳してまだ絞れるってことは、
やっぱり飲ませ方なのかなぁ。

何だかスマホでずーーっと調べてますが、
答えは見つからず(´・ω・`)

まぁとりあえず桶谷式で相談してみます。

f:id:ayumarux:20140915122720j:plain

おててつないで〜

ってつながせたんだけどねw

f:id:ayumarux:20140915122743j:plain