アラサーOLのつぶやき

アラサー/既婚/育休中/ほどよい田舎に住んでます/メンズ双子の母です/二卵性

発達障害?

 

双子たちも10ヶ月になりました。

はやいはやい。

月末うまれなので、実は来月には1歳になります。はやー。

相変わらず成長がゆっくりな2人です。

なんだか、不安なことばかりなのでここに吐き出しておきます。

 

 

今日同じ月齢の子と遊んだのですが、

その子はママに後追いマックスで、人見知りも激しい。

おもちゃを「どうぞ」ができてて、

目もじーーーっと合わせてくれました。

おもちゃも投げて遊んだり、

積み木を崩して喜んだり。

つかまりだちもばっちり。

 

うちの双子たち・・・・

 

■ 1号くん

人見知りなし。

外に出ると表情が固まって笑わなくはなる。

後追いは最近多少あるものの、そんなに激しくなく・・・

ママが見えてればとりあえず安心って感じでべったりではない。

むしろ、ママじゃなくても誰かがいればいいのかも。

最近はママにしがみついてきたり、というのも多少。

 

こちらのいうことは全く理解していない様子で・・・

真似もしないし、ちょうだいも分からず。

運動面は微妙につかまり立ちができる。

おすわりは自分でできず、座らせるとおすわりできるが、

そこからの体制から姿勢を変えられない。

 

気になるくせはやたら手をぱちぱちすること。

特に意味はない様子。ここ1ヶ月くらいピークで、

最近はちょっと減ってきたかな・・・・

 

ママが近づくと喜ぶ様子はあり。

目を合わせて笑いかけると笑ってはくれる。

呼ぶと振り向くこともあるけど、

2号の名前を読んでも振り向く・・・・(;´Д`)

 

■ 2号くん

 

人見知りなし。外でもニコニコ。

たまに不機嫌なときはママじゃなきゃダメなときもあり。

先々週くらいからようやくずりばい。

後追い全くなし。1号につられて泣くくらい。

 

模倣全くなし。

叩くのがすきで、ハイタッチすると、

ハイタッチ返してくれるような気はするけど・・・

これ真似なの?ってのも疑問あり。

 

やたら手をくいくいする。

くいくいして色々いじるのが好き。

ポーネルンドのルーピングとか・・・・

結構一人遊び好きで、あんまり泣かない。。。

眠いときはやたらぐずるけど。。。

 

よく笑う。ほんとにちっちゃいことで爆笑してくれる。

やたら反応よすぎる。

2号も呼ぶと振り向くけど、1号の名前でも・・・同じく。

 

 

2人ともごはんは好き嫌いなく食べてくれる。

食べる量もしっかり。

夜も寝つきは割とよくて、

7時~8時には寝てくれて、

夜中1~2回起きるのみ。あとは朝までぐっすりで夜泣きなし。

たまの鼻水はあるけど、熱出たことはなくて、

健康体。喃語は多くて「ままま」「ぱぱぱ」など色んな言葉あり。

っていうプラスの面もあります。

 

ネットで色々調べられちゃうから、いかんよなぁ・・・・

調べるとただ不安になるだけなのに(><)

まぁ実際10ヶ月かそこらじゃわかんないんだよね。

来週定期検診があるので、聞いてみよ。

 

どうしても早産・低体重児だから・・・と思ってしまう。

何ヶ月ですか?って聞かれるのが怖い・・・

ついつい「双子で、小さく産まれたので~」と付け加えてしまう自分。

 

自分の育児に自信がない。

 

2人とも手がかからないほうだとは思う。

でも毎日の家事を優先しすぎてるのかな、

絵本も読んであげてないしな、

もっと関わってたくさん遊んであげたほうがいいのかな、

でも自分の時間も欲しいなんてワガママかな。

 

SNS

「○○ができた!」とか「こんなに早く成長しないで~」

「ゆっくりでいいよ~」とか書いてあると、

妬んでしまう自分。

 

月齢が近い子の様子も色々見ちゃって

「あ、まだ○○できないな・・・」

「え、こんなことも出来るんだ」

と、比べちゃって。

嫌な性格(´・ω・`)

 

双子だから、もっと一人ひとりと関わってあげるべきなんだよね。

 

何か最近2人ともずりばいで色々動くので、

結構なくことも前より減ってきたしなぁ・・・

もっと遊んであげなきゃな。

 

毎日が嵐のように過ぎ去ってく。

でも、そんなに自分が大変なのかもよくわからない。

だって、洗濯・掃除・料理・育児って

世の中の母親は普通にこなしてるだけだもんね。

でも少なからず毎日疲れているようで、

体重は減ってくし・・・(体型は変わらないのに!)

 

一生懸命頑張ってるつもりだけど、

双子くんたちの成長が遅いと自分のせいなのかなーと考えてしまう。

 

 

 

 

 

と、色々不安なのですが、

頑張るしかないし、頑張ります。

吐き出してすっきりんご。

 

2人はとってもかわいいので!